バレンタインに修羅場極まる!8年越しの超進化。キャサリン フルボディ!

ゲーム

こんばんは、柊です。
ついに明日(ほぼ今日ですが)発売となりましたキャサリンフルボディの紹介をします。やばいですよ!8年ぶりの修羅場ですよ!
超楽しみにしてたんですよ。8年前、このゲームのためにプレステ3を買いましたからね。そして今回もこのゲームのためにプレステ4を注文してしまいました。

スポンサーリンク

やったことない人のために

このゲームどんなゲームかって言うと、日中の修羅場アドベンチャーパートと、夜中のアクションパズルパートで構成されるゲームです。
アドベンチャーパートはミステリーの雰囲気を匂わせつつ、主人公のヴィンセントの恋愛騒動と街で起こる怪死事件をベースにしたストーリーで進んでいきます。

夜中のアクションパズルパートは、超ムズいです。超ムズいんですが、今回のフルボディは簡単モードも用意されているようでそこは安心ですね。
ただ、簡単になっても怖いです。ヴィンセントの心象が表現されているんだと思いますが、妖怪チックなのが襲いかかってきます。
襲いかかってくると言っても、基本は逃げるだけです。この逃げる経路がパズルなってます。

今回は先着購入特典としてペルソナ5のジョーカーを使えるようになってます。

このジョーカーの紹介動画がありましたのでこちらを見て雰囲気をつかんでいただければと思います。これを見ると簡単そうに見えますが意外にこれが難しいんですよ。

やったことある人のために

今回は、新キャラ加わっているんですよね。3人目のキャサリンです。

ストーリーの分岐が増えたっていうより、ストーリー自体がもう少し深く進行している感じがします。
ヴィンセントと一人目のキャサリンとの出会いの回想も加わっているようですし、全く新しいストーリーであると考えた方が良さそうです。

メインストーリーに絡むが絡まないかわかりませんが、「石田☆ルウ」というキャラも追加されていますね。なんか見た目は色物なので、おまけ要素的な感じですかね。

また、今回はオンライン対戦でランクマッチが用意されているので、やり込み要素も十分ありそうですね。僕自身はもう8年前の腕は残ってないと思うんで、もう1回1からやり直します。

初回特典について

初回特典もやばいですねー。サントラ CD とかも嬉しいんですが、何よりペルソナ5のジョーカーが使えるというのがすごく嬉しいです。ペルソナ好きなんですよね。

この写真のようにペルソナ5も実は初回特典で買ってしまっていまして。こちらの満足度が高かったので、今回の初回特典も期待しています。

また、二人目キャサリンの 「理想の声 全ボイスセット」 が先行で同梱されているのも魅力ですね。それほど声優を詳しくはないんですが、それでも知っている堀江由衣さん、阿澄佳奈さん、釘宮理恵さんなどなどお好みのキャラボイスに変更できるようです。いくつかサンプルが上がっていますので聞き比べてみましたが、これだけで雰囲気変わりますね。すごいすごい。

『キャサリン・フルボディ』 Catherine理想の声「憧れのお姉さん」CV:佐藤利奈
『キャサリン・フルボディ』 Catherine理想の声「溢れる母性」CV:小清水亜美

超テンション上がります。個人的には釘宮理恵さんのが好きです。

一覧はこちらです。

Catherine “理想の声” | キャサリン・フルボディ - 公式サイト
「修羅場、極まる。」アトラスが贈る大人のアクションパズル・アドベンチャー『キャサリン・フルボディ』PS4&PS Vitaにて好評発売中!

というわけでキャサリン・フルボディを買うなら、初回限定のフルボディボックスをお勧めします。
※といいながら、Amazonでは初回限定のフルボディボックスは売り切れちゃってますね・・・

created by Rinker
¥5,500 (2020/03/28 09:52:49時点 楽天市場調べ-詳細)

キャサリンはともかくプレステ4がいつ届くかまだわかんないんですが、届いたらまた報告させていただきたいと思います。

ではではこの辺で。良いバレンタインを。

コメント