美麗ダンスで頭から離れない!チカダンスの妙なインパクトがやみつきに!

趣味

こんばんは。柊です。
今回は、不慣れながらちょっとアニメの話をしてみようかなと思います。普段はあんまりアニメを見ないんですが、Hulu で少し目に止まった「かぐや様は告らせたい」の中にあった「チカダンス」に一気に心を奪われたのでその紹介を行います。

スポンサーリンク

「かぐや様は告らせたい」とは

ヤングジャンプで連載中の赤坂アカ先生の恋愛漫画です。ラブコメディですね。ヤングジャンプでやってる割には結構、と言うか、かなりピュア路線です。
大人も子供も安心して読むことができますね。

一応、副題として天才たちの恋愛頭脳戦となっているのですが、天才エピソードは結構序盤で尽きてしまうのか、嘘喰い賭博堕天録カイジのような、考えるのが追いつかないようなストーリーではありません。

登場人物が全て魅力的で、テンポもよくニヤニヤしながら読んじゃいますね。

「かぐや様は告らせたい」アニメ化

さて僕はこのマンガを読んではいたんですが、アニメ自体あまり見る機会がなかったのでアニメ化ということも知らなかったです。

今回はほんとたまたま Hulu で、「何かないかな」と探してたときに見つけてしまいました。このタイミングでアニメ化されたことを知ったぐらいで。

漫画自体がすごく面白いので、フラっと出来心でアニメを再生してしまいました。

アニメの感想は?

想像以上に面白かったです。テンポもいいですし、絵も綺麗。声優さんもイメージそのままの声で全然違和感無く。引き込まれるように見てしまいました。

あとびっくりしたのはオープニングに鈴木雅之さんが起用されていること。もうマジか!ってなりましたね。

こちらも先にご紹介しておきましょう。これもかなり中毒になりますw

本題のチカダンス

ここまで長くなってしまいましたが、本題です。

チカダンスとは、この「かぐや様」の出演キャラクターの藤原千花さんが第3話のエンディングで 突如として歌い踊ったダンスのことです。ちかっとちかちかなやつです。

今のところ、「かぐや様」のエンディングは毎回変わってるのですが、その第3話でのみ流れた、早くも伝説のエンディングとなりそうなのがチカダンスです。

ともあれ、いちど御覧ください。

どうでしょうか。びっくりするぐらい中身のない歌ですが、ダンスの動きが美麗すぎてポケーっと見てしまいます。
髪やスカートの揺れる動きが非常に自然で感動モノです。

これも詳しいことはわからないのですが、良いアニメーターさん?作画さん?制作会社?に当たったんだなと、嬉しい気持ちですね。

アニメの本編もそうですが、このエンディングを見て、「かぐや様は告らせたい」のことを本当に好きな人達が作ったんだなというのを感じました。これはすごいことですよね。

さらにGIGAZINE さんの記事で見たのですが、

原画枚数は中割参考を含めて845枚。完成映像では動画枚数は1124枚だとのこと。

このエンディングだけにこの枚数。しかも振付師さんが千花の格好をしてトレース用のダンスをわざわざ踊ったそうです。すごいですねー。愛ですよね。

なお、この映像は期間限定公開ですが、「チカっとチカ千花っ♡」ノンクレジット映像、およびフル尺収録CDが、2019年4月24日(水)発売のBlu-ray&DVD第2巻・完全生産限定版の特典となっていて、絶賛予約受付中とのことです。

これはちょっと欲しくなりますね。いや、かなり欲しいですね。

意外な伏線

最後に、このエンディングの中にあった伏線を紹介します。

森へ帰って行ったカナブンかセミかわかんないですけど、ちゃんと最初からいましたよ。
みなさん気づいてました?

アニメもいいですが、漫画もおすすめです。是非読んでみてください。

今見たいって人には、Huluなら過去放送分も見れますよ。

いやー、ほんとすごいですね。アニメの進化って。もう少しいろいろ見てみて勉強することにします。
では今回はこのあたりで。

コメント