衝動買い!DELLの2in1 Inspiron 13を買ったので購入に至ったポイントを説明するよ!

IT

やっちゃいました。衝動買いです。

今回、このDELLのPCを買うまでは、8年前のデスクトップPC(windows Vistaから7への過渡期に購入)と6年前に買った(Windows8時代)17インチのNECノートパソコンを持ってたのですが、どちらも性能的に1枚2枚落ちてきてるなぁと思ったのと、もう少し小さなものが欲しかったので購入しました。
衝動買いといいつつもこの型式を選ぶまでは結構迷ったので、比較した内容と購入から入手に至るまでの流れなどの説明をします。

スポンサーリンク

買ったパソコン

Inspiron 13 7000 2-in-1 プラチナ ブラックエディション・4Kタッチパネル

個人向けパソコン&モニター・周辺機器 | Dell 日本
デル ノートパソコン、デスクトップ、ゲー&#12511...

年末年始のセールで17%OFFで買えました。
送料込みで160000円ほどでした。

購入に至るまで

衝動買いは衝動買いでしたが、それなりには考えるもので。今回はこんな条件で考えていました。

検討内容

  • 2in1タイプ
  • アクティブペン対応&付属
  • 13インチ相当
  • メモリは16G
  • CPUはできるだけ速いやつ

ざっくりしてますが、こんな感じです。
PCとタブレット兼用にしたいなと考えていたので、2in1は大きなポイントでした。

比較対象

今回はHPのSpectreと迷ったんです。 というか正直言えば、HPのSpectreを買おうと思っていました。

HP Spectre x360 13

HP Spectre x360 13(旧モデル)製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP
美しいデザインとこだわりぬいたパフォーマ...

超かっこいいんですよ、これ。

で、似たようなのないかなぁと考えてちらっとDELLを覗いてみたら、今回のPCが目に入ったわけです。

比較した内容

CPU:
どちらも第8世代インテル® Core™ i7-8565U プロセッサーで同じ。

メモリ:
どちらも16Gモデルがあり、同等でした。

ストレージ:
HPが1Tで、DELLが512G。
HPの方が倍のサイズ。どちらも高速SSD。

アクティブペン:
どちらも付属

デザイン:
HPの方がかっこいい

4K:
どちらも対応モデル有り。
タッチ対応で3840×2160

OS:
HPがWindows 10 Pro
DELLがWindows 10 Home

ウイルスソフト:
HPがなし。
DELLにマカフィー1年分付属

ポート:
【HP】
USB 3.1 Type-A×1
USB Type-C™ 3.1 Gen2×2(Thunderbolt™ 3)
microSDカード
【DELL】
USB 3.1 Type-A×1
USB Type-C™ 3.1 Gen1×1(DP/電源供給)
microSDカード
コンボジャック(ヘッドフォン/マイク)
HDMI 2.0

HPはThunderbolt搭載。
DELLはコンボジャックとHDMIがついてる。
優劣的に言えば、HPが勝ってる。

配送まで:
DELLは2週間程度。
HPは5営業日で発送。

お値段:
クーポン使用でDELLの方が4万円安い

という内容でした。
おわかりかと思いますが、並み居るHPのアドバンテージをなぎ倒して、お値段優先で買いました。 いや、4万円は大きいですよ。ほんとに。

4万円の差があるならストレージ小さいのもオシャレ感が少ないのも、配送遅いのもThunderboltがついてないのも我慢します!

この辺りは価値観だと思いますし、気になったら次はHPの方も買ってみようかと思ってるくらいには心惹かれてます。

DELLが配送遅いという噂

DELLは配送遅いって聞きますよね。ええ、遅かったです。即納タイプを選べば早いんですが、今回は即納タイプじゃなかったので。 と言いながらも、ネット上で悲鳴を上げている方に比べれば早い方です。

オーダーステータスを参考に流れを書いておきます。

  1. 12月30日に注文
  2. 1月7日受注
  3. 1月8日生産開始
  4. 1月9日国内に向けて発送
  5. 1月16日国内で配送開始
  6. 1月17日受け取り

という流れでした。
年末に注文してしまったもんだから、少し長くなりましたね。
年末年始と土日をキッチリ休みにする超ホワイト企業のDELLさんにとっては実質1月7日の注文みたいなもんです。 (ただ、注文するときには予定到着日時1月4日~1月7日って出てたんですけどね。)

中国で生産していて船で輸送ですので、製品ができてから日本に届くまでは比較的長くかかります。繁忙期なんかは日本に届いてもなかなか国内発送がされない、というケースもあるようですが今回は早かったですね。
配送業者は佐川さんでした。

開封の儀

というわけで開封の風景をダイジェストで。

本体・コンセント・取説等

開封直後。内袋にまだ入っています。

本体・コンセント・アクティブペン

以外にズッシリ感があるのと、外側もディスプレイも結構皮脂がつくな、という感想です。
こまめなお掃除が必要ですね。

キーボード

キーは思っていた以上に押しやすく、静かです。キーの右上の指紋認証も邪魔にならずにいい感じです。 ファンの音は少ししますが、生活音のある場面では一切気になりません。
バッテリーの持ちはそれほどではないですが、4Kディスプレイとなるとこれは宿命ですね。

全体的には大満足です。これは良い買い物をしました。

開封後の初期動作でトラブルや注意点があったので、別記事にまとめてみますね。
では今回はこのあたりで。

コメント

  1. […] […]