冬はやっぱりコレ!念願の石油ストーブを購入!

買い物

ども。柊です。
昨年末の話になってしまいますが、実は石油ストーブ買ったんですよね。ずっと欲しかったんだけど、冬ボーナスで奮発してしまいました。
いいよねー、ストーブ。
こたつみかんに匹敵する良さがある。

スポンサーリンク

石油ストーブ

飽きたらアレだなぁなんて思ってたもんで、すぐには書かなかったんですが、一月使用した結果ということでレビューがてら書いています。
やっぱいいですよ、石油ストーブ。

すでに使用感たっぷりの柵つきで鍋まで乗ってるインスタ映えしない写真で申し訳ないw
リアルな感じをお届けしたくて(´・ω・`)

買ったのは、TOYOTOMIの石油ストーブ。
某タイガース推しの家電屋でお安くならないか相談したものの、ならなくて結局Amazonで購入。
5000円も差があったし(´・ω・`)

買ったのはコレです。

使ってみた感想

良かった点

もちろん、一番のメリットは風情の一言に尽きると思いますが、それ以外にもご紹介を。

加湿に困らない

ストーブあったら上にヤカンや鍋を置きたくなるじゃないですか。そこに水張っていたらよい加湿器になります。それがなくても、灯油って燃焼するときに水を発生させるので、エアコンみたいな無機質な乾燥した暖かさじゃないです。これは大きいですね。

思った以上に暖かい

買ったのは木造13畳用ですが、我が家、吹き抜けリビングな上に20畳以上あるんですよね。最近はリビングをLDKにされてるお宅も多いと思いますので、そのサイズ感のお家も多いかと思います。買うときは「パワー不足かなぁ」なんて思ってましたが。全然全然、そんなことなく。加湿効果も相まって、充分な暖かさです。最近のお家は気密性が高いというのもあるんだと思いますが、それにしても有能ですよね。

家族が集まる柔らかな暖かさ

なんだかんだやっぱり火は人を惹きつけますね。ふと気がつくと家族がストーブの近くに集まってます。別に離れてたら寒いってこともないんですが、自然と。これが思わぬ副産物でした。飼ってる犬まで近くで陣取ってます。毛が焦げないようにだけしてほしいところですが(´・ω・`)

家族の距離感が近いのいいですよねー。昔はこうだったなぁなんて思いながら。良いもんです。

電気代節約

灯油代は別途かかるのは当然なんですが、我が家は太陽光発電しています。この太陽光発電。うちの契約では発電した分を即使用して余った分を売電するのですね。この売電価格が、電気利用料金より高いんですよ。つまり、発電してる時間は使うより売った方がお金になる、というわけです。なので、最低でも日中はストーブの方がいいですね。夜は電気代安いので、電気ストーブでも良いのですし、何より電気代安い23時以降は家族は寝てますからねw

焼きみかん・焼き芋が作れる

これも思わぬ副産物。焼きみかんに関しては、またお話したいと思ってますが、ストーブで焼きみかんが簡単につくれるんですよ!甘くて良いですよ。
焼き芋は、まぁ定番ですね。でも家で作れるのはまた良いです。

ゆで卵が柔らかい

これはストーブ上の鍋という絶妙の距離感が為せる技だと思うのですが、ゆで卵作ってみよう、と思ってストーブ鍋に投入してみてたんです。ちょっと茹ですぎたかなぁなんてタイミングで上げて、食べてみると。

なにこれ!プルプルやん!

これはびっくり。ガチ沸騰しない温度でじっくり茹でられたから、白身も黄身も固まりすぎず。非常にジューシーなゆで卵ができてました。ジューシーっていうと違うか。まぁ、そんなニュアンスで。
これは本当にびっくり。是非、ストーブをお持ちの方はお試しくださいませ。

悪かった点

ちょっとくらい悪い点も書かねばね。

場所をとります

当然といえば当然ですが。そして、電気ストーブのように簡単には動かせないという縛りつき。購入される際はよくスペースの検討を。

灯油のあれこれ

ストーブへの給油は本当に楽になりました。最近の進歩はすごいですね。それでも手に灯油がついちゃうこともあります。
さらにガソリンスタンドまで買いに行く手間はありますし、灯油自体の匂いも多少はあります。個人的には嫌いな匂いではないですが、気になる方は気になるかも。
多分、ここが一番のネックですかね。

安全性

まぁ、急に燃えたりなんかはしないでしょうし、電気ストーブでもコンセントのトラッキング火災のリスクがあるんで、どっちがどっちってもんでもないですが。それでもこちらはリアルに火ですからね。やっぱり気を使います。ウチはチビちゃんズもいるので余計に。まぁストーブなんだから当然、気を使えよって話でもあると僕は思ってますので、そのリスクは飲んで購入しましたが、検討されている方がいらっしゃいましたら考慮しておいてくださいね。

一応、柵を買って、今のところ不便はないです。ジョーシン(言っちゃった!)とamazonとの差額で買えちゃいましたしね。

ウチはこの型を買って、上記のストーブとぴったり。特に不都合ありませんでした。(手が入らないように100均のメッシュは側面に貼ってますが)
サイズよく見て購入くださいませ。

まとめ

やっぱストーブはいいですよー。柔らかな暖かさ。無機質なエアコンなんかに負けてちゃダメですよね。まだまだ寒い時期が続きますので、ストーブ検討されている方のヒントに少しでもなれば嬉しいです。

というわけで、みなさんもよいストーブライフをお送りください。
では今回はこの辺りで。

コメント