新年一発目の抱負など

生活

あけましておめでとうございます。
2018年ですね。戌年。
昨年中は、ほとんど何もせず終わったブログですが、今年はもう少し真面目に。明確に意図を持って進めて行きたいと思います。
どうか本年も宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

2018年の抱負

誰に向けてってわけでもないのですが。自分のため、ですね。ちゃんと書いておけば、一年後に振り返れますので。言い訳もできなくなりますしね。
あー、ただ。そこいらの意識高い系の考えは持ってませんので(笑)あんまりカッコいいことはいいません。ご了承ください。

基本的にこのブログ。無茶はしませんが「いろんなことやってみよう」という趣旨で書いていこうと思っていました。が、2017年、特に何も成すわけでなく。・・・正確にいうと、いろいろやってはいたんですよ。実にならなかっただけで。何事も明確なビジョンと努力なくやっても実にはならない。身につかない。ということでしょうか。というわけで、ここにまとめていきます。

目標1:転換期にする

ここは精神論です。ちょっとふわっとした話ですが、後続の目標にも関係してきますのでおつきあいください。
2017年は楽しむ年であったと思っています。結果論ですが。よく楽しみました。いろんなことやって、いろいろな人と触れ合って。ただ、それが自分の身についたかというと残念ながらそんなことなかったので。

今年は努力の年にしようと。今年中に実を結ぶとは思ってませんが、まずは芽を出したい。成長が見えるように記録していきたい。自己研鑽、という意識は強く持ってスキル・知識を身に着けていきたい。

目標2:ブログをちゃんと更新する

毎日毎日、何かしら違う風景があるわけですので、それをちゃんと切り取ろう。その時の考えとか、想いとか。1年後には感じ方変わってると思うんですよね。だから切り取る。そういう風にしていきたい。
当初、誰かに役に立つ内容を書いていかなきゃなんて思いもありましたが、めちゃくちゃ役に立つ内容を書いたところで誰も見てないし、そんな役に立つ内容はすでに他の人が書いてるよ。
というわけで、やっぱり僕には僕の気持ちを切り抜いて書いていく必要があるんだ、と思います。あまり無理に新しいことにアンテナ張って、と行かなくてもいいや、と。そういうのは他の人がやってますしね。
その結果、すごく薄い範囲の人になったとしても、共感してくださる方がいたり、誰かの役にたったり、となれば幸いです。

で、単純に頑張って更新すりゃいいんでしょうけど。ネックになるのが更新に伴う体力。ここは慣れと文章力が上がればカバーできるのではないか、とも思うので、そういう意味では努力の対象になるわけですよね。
頑張りますよー。

目標3:子育てを頑張る

昨年も子供とはちゃんと触れ合っては来れたと思います。今年はその上で、子供の可能性というものをちゃんと考えたいな、と。何でもかんでも習い事増やすような真似はしたくないので、何か一つでも、自分が不得手なものでも、子供と一緒に成長していくようなものを見つけることができれば嬉しいなぁと思います。思いますってだけじゃなく。ちゃんと探していきます。

体を動かす内容でもいいですね。まだ就学前のおチビちゃんなので、今のうちなら対抗できる(笑)

目標4:新しいスキルを身につける

ここが難関。具体的にいうと、Python覚えようかと考えています。オンライン受講は済みましたので、ちゃんとコツコツやっていきたいですね。こういうのって受講すれば・本を買えば・で満足しちゃう事が多いので、強い気持ちで進めて行きたいと思います。その内容もここで書ければなと考えています。ちゃんとやってるよーって。

そこから派生して、ちょっと簡単なWEBサービス作りたいなと思っています。

目標5:真面目にFXやってみる

去年はギャンブル要素満載でFXやってました。数千円からコツコツ4万円まで行ったんですよね。才能あるなんて勘違いはしてなかったですが、「損切り?なにそれ?」状態。そんな中、一回の暴落でパーっと消え去りました(苦笑)
まぁ、水物だとは思いますし、あぶく銭ですからね。儲かること前提でやっちゃいけません。が、少なくともギャンブル感覚でやるのは間違いだったなぁと。
ちゃんと勉強して、トライアンドエラーを繰り返して。日々ちょっとづつでも、それこそ数百円でもお金にできればいいなと思ってます。サラリーマンは何かしらでお金増やす手段を得ないと、という気持ちがありますので、その一手として。投機から投資へ変わるように、こちらもちゃんと勉強して行きます。

目標6:真面目に仮想通貨やってみる

こちらはあまりお金かけるつもりはありません。というのも昨年はリップル売ったり買ったりで楽しんでたんですが、ちょっとモナコインに浮気してる間に、モナコイン暴落、リップル暴騰。見事な裏目。こればっかりはわかんないですよね。そろそろ悪意も目立ってくる頃だと思いますし。というわけで、「真面目に」というのは「熱くならない」と読み替えてもらえるとスッキリ来るかな、と思います。何か有益な仮想通貨の使いみちみたいなものはいち早く見つけて行きたいとは思いますが、期待感にお金を入れるのはほどほどにね、ということですね。

目標7:真剣に競馬に取り組む

これは趣味ですね。もう長いことやってますからね。勝ったり負けたりありますし、賭けてるお金も趣味程度。所詮はサラリーマンですからお小遣いの範囲は出ないのですが、それでもちゃんと考えて、勢いで賭けないようにしたいな、と。毎週毎週あるわけですから、焦らずじっくり。ちゃんと勝っていこう、と。

子供と嫁さんに、たまには勝ったお金でいいもの食わしてあげたいじゃないですか(笑)

目標8:映画をもっと見る

スターウォーズ全話イッキ見した話で思ったこと。名作はちゃんと見たほうがいいよね。って。

スターウォーズの全話がHuluで見れるよ!
こんばんは。柊です。 ちょっと興奮してます。 先程知ったのですが、スターウィーズの全話がHuluで見れるようになるらしいです! 恥ずかしながら、今までちゃんと見たことなかったのですよ。 続編出るたびに、”前作見てないしなー”って...

せっかくHuluだったり、amazon プライムビデオだったり入ってるんだから、いろいろ名作は消化していこう、と。
時間的にかなり拘束されるので、月3本。これを目標に観ていければなぁ、と。
レビューというか、感想というか。まぁ端的にいうと、「コレ観たぜ!」ってここに書いていければと思います。

というわけで

本年は、より多く更新してくつもりです。
内容は薄いかもしれませんが、精一杯頑張っていきますので、目に止まった方はブックマークなどしておいていただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] […]