2DSドラクエパックを手に入れたので報告します。

おもちゃ!

こんばんは、柊です。
ニンテンドー2DSのドラクエパックを手に入れたのでご報告します。
正式名称は、「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」です。

詳しくはこちらですね。

「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」が登場!トピックス編集部でいろいろな角度から撮影してみました。 | トピックス | Nintendo
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売と同日の7/29(土)、はぐれメタルがあしらわれた特別なNewニンテンドー2DS LLと『ドラゴンクエストXI』のソフト(パッケ

というわけで、今回はその説明をしますね。

スポンサーリンク

まず、2DS LLとは?

ゲーム界隈から離れていた人はちょっと聞き慣れない言葉だと思います。
実は僕もそうでした。
まずはニンテンドーDS系の歴史と特徴から振り返ってみましょうか。

DSのラインナップ

発売日等は日本におけるデータとしてお読みください。

Nintendo DS(初代)
2004年12月発売。
Nintendo DS Lite(二代目)
2006年3月発売。ノーマルDSの小型版。
画面の素材や、キー配置が若干変わっている。

ここまでが、DSと呼ばれるシリーズ。無印DS。
DS用ソフトとゲームボーイアドバンスのソフトが遊べる。

Nintendo DS i(三代目)
2008年11月発売。
DS Liteから画面が大きくなり、性能が向上している。
Nintendo DS i LL(四代目)
2009年11月発売。DS iから更に画面を大きくしたバージョン。
当然サイズもアップ。

この2つがDS iと呼ばれるシリーズ。
DSとの互換性の違いは「ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べない」、「DSi専用ソフトが遊べる」の二点。

Nintendo 3DS(五代目)
2011年2月発売。
初の3D画面が搭載される。
Nintendo 3DS LL(六代目)
2012年7月発売。3DSから更に画面を大きくしたバージョン。
当然サイズもアップ。

3DS専用ソフトとDS用ソフト、DSi用ソフトが遊べる。
ただし、3DSソフト以外は3D表示はされない。
また、過去のDSで周辺機器を用いる(ゲームボーイアドバンス用スロットに何か差したり)ようなものは使えない。

Nintendo 2DS(七代目)
2016年2月発売。

3DSから3D機能を取り去り、折りたためない、安いと言った特徴がある。
この後に紹介するNew3DSの方が先に発売されているが、3DS相当の互換性であるため7代目とし、先に紹介した。
対応ソフトは3DSと同じ。

New Nintendo 3DS(八代目)
2014年10月発売。
New Nintendo 3DS LL(九代目)
2014年10月発売。

機能追加、性能向上を果たした3DSの進化系。
名前の変化が地味でわかりにくいが、確実に互換の壁があるので注意。
DS、DSi、3DS、New3DSのソフトが遊べます。

New Nintendo 2DS LL(十代目)
2017年7月発売。

New3DS LLの2D表示オンリー版。
ソフト互換はNew3DSと同等。

ソフト互換のまとめはこちらにも

ニンテンドー3DSソフトについて
ニンテンドー3DSソフトについて

踏まえた上で買う場合の説明

何より、生産中止もあるのでアレなんですが、最新買ってりゃ問題ないということ。
(ゲームボーイアドバンスを遊びたい場合は初代か二代目が必要ですが)
候補としては

      2DS
      New3DS
      New3DS LL
      2DS LL

の4つに絞られる。

2DSはお安くていいです。が、最新のNew3DS向けのソフトは遊べません。
昔のDSソフトとかで遊べりゃいいよって人はここでOK。

続いて、最新ソフトも遊びたいって人。
3Dじゃなきゃ嫌だって人は、New3DSか、New3DS LL。
軽いほうがいいって人はNew3DS。
重くても大画面がいいって人はNew3DS LL。

別に3Dじゃなきゃ嫌ってわけじゃない人は2DS LLにしましょう。
New3DSよりも大画面で、New3DS LLより軽いです。

個人的には、3D画面は目が疲れるだけだったので、2DS LLが一番良いと思いますよ。

→Newニンテンドー2DS LL

はぐれメタルエディションについて

もうスクエニが3Dにこだわるつもりがないという表明ですね、これ。
ドラクエ11と2DS LLがセットになったパッケージです。
2DS LLがはぐれメタルエディションというだけですね。

開けてみました

開けてみました。
はぐれメタルに萌えを感じる人以外は、正直どっちでも良いデザインです。
どっちかっていうと僕は恥ずかしいかな(´・ω・`)

続いてNew3DSとの比較。

少し大きいですが、持った感じはそれほど重さに差はないです。
公称値は253gと260gなので、本当に差がないですね。

2DSの充電について

過去のDSシリーズの充電器が使えます。
過去のDSシリーズの充電器を持っていない人は買わねばいけません(´・ω・`)

この辺、ケチだよね。
純正品では1000円ほど。
100円ショップのUSB給電のやつは、当然ですが、100円。
安心を買うなら純正品、急場をしのぐなら100円ショップでOKかと思います。

まとめ

DSシリーズ買うなら2DS LLがオススメ!
はぐれメタルエディション自体はそれほどオススメしません。
珍しいもの好きなら、といったところです。
是非是非、ドラクエ11をやって一緒に楽しみましょう!

コメント