ラクマでニンテンドーSWITCHを売ってみたよ

知識

前回特売で当たったニンテンドースイッチとプレイステーション4は無事届きました。
プレイステーションは当たってから結局 5日ぐらいかかったように思います。ちょっと心配しましたが、無事届いて何より。
得buy時代はその後もちょくちょく買ってはいるのですがなかなか当たらない。無茶はしないようにしてますがそろそろ潮時かなと。

スポンサーリンク

スイッチを売ろう

さて今回は、そのニンテンドースイッチが2つ当たりましたので、 そのうちの1つを売ってみようと考えたのです。
ヤフオク?転売したいわけじゃないですからね。オークションはちょっと・・・。
メルカリ?手数料結構取られるイメージがありますからね、結果高くなるのは買う人に申し訳ないので。

と、 探していたら、楽天版メルカリというイメージのラクマと言うフリマアプリが見つかりました。

指定されたページが見つかりません

ラクマって知ってた?

僕は恥ずかしながら知らなかったんですが。
このラクマ、調べてみると出品手数料タダじゃないですか。 売上の振込代金もタダ!
僕はよく知らなかっただけなのもあるんですが、CM打ってるわけでもないので、こうやって何かを売ろうとしない限りは気づかないもんですね。

はっきり言って、サービスの内容としてはメルカリよりも全然上だと思います。
なんでこんなに人気ないんでしょうね。同じ商品検索してみても、メルカリの方がちょっと品揃えはいい気がします。

出品してみよう

というわけで、このラクマをインストールし早速出品してみました。
出品も実は初めてなんですが、写真を撮って文章をちょっと書くだけ。超お手軽でした。

予定通りスイッチを出品してみたのですが、僕は転売ヤーじゃないので、手間賃だけ足してそこそこ健全なお値段で出品してみました。3万円ちょっとね。
すると。。。。

出品して4秒ぐらいで、購入されてしまって(´・ω・`)
いえ、売れたのは全然いいのですが、何て言うか・・・出品している間のドキドキ感とか待ちきれない感じとか、出品者のわびさびって言うんですか?そういうものを少しは味わいたかった気持ちがありまして(´;ω;`)

まあそう言っても、売れたのはハッピーですので、とりあえず良かったです。
購入された方も、ほぼ定価でスイッチが買えたのでハッピーだったと思います。
さらに転売されないことだけを祈ります(´・ω・`)

発送は簡単?

商品の発送は、ラクマ定額パックというものがありまして、そのままローソンや郵便局に持ち込めば、送り先の住所なりを画面に出力した QRコードから読み込んで、伝票を出票してもらえます。
なので箱だけ持っていって、スマホの画面で QRコードを見せれば 完了なのでこちらもまたお手軽。といつつこれは、ラクマだけのサービスではなくメルカリにも同等のものがあるようですね。

と思ってこのラクマ定額パックで送ろうとしたんですが、なんとローソンはシステムの不具合で現在使用できませんとのこと。

えー、日中仕事だからローソンじゃないと対応できないんだけどな・・・(´・ω・`)
郵便局の空いてる時間に仕事なんて終わんないし(´・ω・`)
ていうかローソンは使えると思ったからラクマ定額パックにしたわけですし(´・ω・`)

と言いながらも、使えないのは仕方がないので、翌日カミさんに頼んで郵便局まで持って行ってもらいました。おかげでスイッチが手に入ったのもバレてしまいました(´;ω;`)

お金はすぐ入ります?

振込手数料もタダでした!
振込の希望を日曜日に出して、月曜に受理されて、火曜日に振り込まれた。そんな日程感でした。
即日というわけには行かないみたいですね。
楽天銀行にならすぐに振り込まれることもあるようです。

ラクマ、オススメ!

今回はフリマアプリのラクマの紹介でした。
全然メルカリに負けないぐらい、使い勝手も良いですし何より出品手数料もタダ。
楽天が何でお金儲けをしてるのかわかんないのが心配ですが、今使えるお得なサービスは使っておくに限りますのでおすすめです。

楽天ポイントが使えたり、楽天カードだとラクマで使用ポイントがついたりお得感もありますね。
ラクマだけでなく、楽天絡みで買い物するなら必須ですので、持ってない方はぜひ作っておくべきですね。

コメント